閉じる

  • 採用コンサルティング
  • インターンシップ設計
  • 説明会設計
  • 選考設計
  • テスト/テキスト
  • 魅力要因抽出サーベイ
  • SPI3
  • 内定辞退調査
  • フレッシャーズコース
  • 採用業務代行
  • リクナビ操作代行
  • 説明会代行/面接代行
  • 研修
  • 採用系研修
  • スキルアップ系研修
  • 内定者研修
  • ツール制作/リクナビ掲載
  • ツール制作
  • リクナビ掲載

閉じる

  • パンフレット
  • VTR/スライド
  • 会場・ブース装飾
  • ウェブサイト
  • DM

閉じる

  • 社長挨拶
  • 会社情報

パンフレット

株式会社薬樹 様

病院やドラッグストアなどの競合が多い薬剤師採用において、同社の想いや事業展開のスタンスをきちんと薬学生に理解してもらうための採用コンセプトブックを作成。「処方せんを持たないお客様が次々と来店するのはなぜ?」「大病院の前ではなく住宅街に出店する理由は?」など、同社独自の先駆的な取り組みを具体的なエピソードを交えて言語化。イメージを想起させるイラストと共に紹介をしました。

仕様 A5 12ページ
その他の納品物 封筒+特別説明会の案内状+先輩社員からの手紙

薬樹の想い

薬樹の想い

株式会社ジェーエムエーシステムズ

差別化しづらいSIerのなかで求める人物像を獲得するために、「早期に優秀な学生と接触して動機形成を図る」採用戦略を設計。そのうえで、早期接触する学生に配布する早期リーフレットと、説明会参加学生へ配布して会社理解を深めるパンフレットを作成。同社の「協業する仕事の仕方」や「自由闊達な社風」そして「男女ともに長くじっくり活躍できる風土」を紹介しました。

※『説明会用VTR/スライド』にも同コンセプトの事例があります。

仕様 早期配布リーフレット…180cm×180cm 4ページ
説明会配布パンフレット…A4ヨコ変形 12ページ
その他の納品物 早期1dayインターンシップ設計、インターン用スライド・ワーク資料、説明会スライド
298mm x 218mm 12ページ

ダイキンエアテクノ株式会社

広く社会インフラを支える事業をもつ同社では、「Be the Engine(原動力)」というコンセプトを設定して、事業における社会的貢献度や、自分がプライムをもって動かす仕事内容を訴求。パンフレットは産業の原動力となる事例を紹介するプロジェクトストーリーのみで構成。「技術コラム」を掲載し、学生時代に学んだことと事業とのつながりを意識させる内容も言及。仕事の醍醐味への理解を促しました。

※『説明会用VTR/スライド』『ウェブサイト』にも同コンセプトの事例があります。

仕様 A4 12ページ
その他の納品物 採用ウェブサイト、説明会VTR/スライド、リクナビ
298mm x 218mm 12ページ

CASE.1 株式会社イーオン様

学生にただ「英語力を活かしたいから」ではなく、「こんな働き方・生き方をしたいから」という気持ちで応募してもらうことが狙い。「イーオンが覚えておいてほしいこと」というタイトルで単語帳型にし、メッセージをじっくり読んでもらえる仕掛けにしました。

※書籍『デザイン トレンド アーカイヴVol.3(会社案内・入社案内特集)』に
掲載されました。

※「説明会用VTR/スライド」にも同コンセプトの事例があります。

仕様 35mm x 105mm x 20枚
その他の納品物 合同企業説明会用スライド
35mm x 105mm x 20枚

CASE.3 株式会社コロワイド東日本様

「学生の選考・内定辞退が多い」という課題に対して、「ありがとう物語」という採用コンセプトを設定。「同社がお客様に与える感動」によって、採用活動を通じて「学生を感動させる」仕掛けにすることで、学生が「○○だから入社したい」「○年後には、お客様を感動させられるよう○○をしたい」と明確に語れる状態にすることで、選考・内定辞退の防止につなげました。

※『説明会用VTR/スライド』にも同コンセプトの事例があります。

仕様 B5 12ページ
その他の納品物 説明会VTR、スライド、配布用リーフレット

B5 12ページ

B5 12ページ

CASE.4 都築電気株式会社様

東証二部上場、業界では老舗の大手Sierである同社。しかしBtoBゆえに学生には知られていないことが課題となっていました。そこで、採用ターゲットとする学生に対して、「早期認知・ファンづくり」を目的に制作。いつでもどこでも携行してもらえるよう、「下敷き」に同社で働くメリットを明記し、配布しました。

仕様 A4 両面
A4 両面

CASE.5 日本ガイシ

超上位校学生を対象に、早期での柔らかな動機形成を行うために制作。地球規模での広がりを見せる同社の事業イメージを、「風」をモチーフに表現。各ページを異なるなだらかな曲線に加工することで、さまざまな"風"が集まって同社が形成されていることを暗示しています。

※「会場・ブース装飾」にも事例があります。

仕様 A4トムソン加工 16ページ
その他の納品物 クレイアニメ、タペストリー、テーブルクロス
A4トムソン加工 16ページ

CASE.6 名古屋トヨペット株式会社様

販売ノルマのイメージなどが先行し、不人気業種とも言える自動車ディーラー。同社の取り組みや仕事の醍醐味、社員への福利厚生などを人を通じて訴求することで、先行イメージを払拭。他のトヨタディーラーとの差別化も図ることで、動機形成へとつなげました。

仕様 200mm x 200mm 16ページ
200mm x 200mm 16ページ

CASE.7 株式会社アドバHRソリューションズ

忙しい採用担当者の方に、多くを語らずに自社の理念・スタンスを伝えることを目的に制作。一見、採用がうまくいっている様子を表紙で見せながら、中身を引き抜くと本当に欲しい人材には逃げられているという仕掛けにし、まず手に取ってもらうことを狙いました。中身は1キャッチ1ビジュアルで各サービスの考え方を端的に訴求。「もっと知りたい」と思っていただき、問い合わせやウェブサイトへのアクセスにつながればという思いを込めています。

※書籍『デザイン トレンド アーカイヴVol.3(会社案内・入社案内特集』に
掲載されました。

仕様 298mm x 218mm 12ページ
298mm x 218mm 12ページ

こちらでは弊社へのお問合せ、ご質問、ご要望を受け付けています。
ご回答はできるだけ速やかに行いますが、内容によってはお時間をいただく場合がございます。

お問い合わせ・ご意見はこちら

※弊社への営業目的でのお問合せは、ご遠慮下さい。