私の「心が熱くなった」仕事
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お客様との出会い
入社1年目の時、展示会でお会いした、大手建設会社様の案件です。
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悩まれていた課題
当時は、リーマンショック以来採用をストップされていました。情報・ノウハウが全くない状態からのスタートでした。
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御提案したこと
ターゲットがエリア・業界で限られていました。必ずアプローチするにはどのような仕掛けが必要か、全てを洗い出し御提案をしました。あとは競合との差別化をどのようにするかです。自社らしさは何か?共感の接点は何かを、採用フローに応じて落とし込んでいきました。
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人知れず苦労したこと
採用フローの設計が苦労しました。初めて関わる業界かつ採用フローをどのように設計するか。事例も集め検証をしていきました。兆しは、データを細かく見に行ったところから、マーケットの状況が理解でき、お客様と採用難易度の認識の視界を共有できたところにあります。
支援を終えて
初年度から、採用したい大学の学生さんを採用でき、喜びを分かち合えたことです。年々採用も良くなり、共に採用活動を進化させています。終わりがない活動ですので、定着活躍につなげていきたいと思います。