お客様の声
CUSTOMER’S VOICE
- HOME
- > CUSTOMER’S VOICE
- > 株式会社尾東
株式会社尾東様は「きものから始まる和文化の継承」をテーマに掲げ、きものの販売店「きもの専門店 和わ」、成人式の振袖を扱う「花舎(かしゃ)」、和雑貨「JapanShop結(ゆい)」、またインターネットショップ「kisste(キステ)」など、幅広い年齢層に向けた事業を展開しています。 特にネットショップが近年伸びており、国内外の多くのお客様から支持を得ています。創業20周年を迎え、新卒・中途人材の採用のほか、人材教育にも力を入れて組織強化を図っている企業様です。
人見専務とアドバHRSは、弊社の母体である株式会社アドバでのお付き合いも合わせて約10年近くお世話になっています。弊社の代表小椋が担当させていただき、以来、新卒採用から中途採用、店舗スタッフのパート・アルバイト採用まで一手にご支援させていただいております。直近では店長を対象とした管理職研修をお手伝いし、1泊2日の合宿形式での研修を実施しました。
株式会社尾東
従業員数 | 80名(2014年4月) |
---|---|
所在地 | 〒487-0034 愛知県春日井市白山町3-1-9 |
事業内容 | きもの販売店「きもの専門店 和わ」、成人式の振袖を扱う「花舎(かしゃ)」、和雑貨「JapanShop結(ゆい)」、インターネットショップ「kisste(キステ)」など、きもの・振袖の販売店経営、ギャラリーの運営 |
Q
なぜアドバHRSを選んだのですか?
「手が届きそうで届かないところをフォローしてくれる」。これが初めて小椋さん(アドバHRS代表)に仕事を依頼し、受けた印象です。たとえば、新卒採用を手伝ってもらったときのこと。私が説明会の場所を検討しようとしたら、「リサーチして、いくつか仮抑えしておきました!」と連絡があったんです。正直、そこまでやってくれるの?と驚きました。今は当たり前のようにお願いしてしまっていますが、そういった細かいところまで誠実に対応してくれるんですね。それからも、ずっとアドバHRSさんには関わっていただいています。正直言って、小椋さんでなければお付き合いしてなかったと言っても過言ではありません。僕はどちらかといえば、会社というより「人」で仕事を依頼します。この人だ、という人とはどっぷり付き合っていく、その一人が小椋さんなんです。なんといっても当社のことを知りすぎていますからね、彼は(笑)。なかなか浮気できないんです。
Q
どんなサービスを提案されましたか?
新卒採用においては、人材要件のあぶりだしから広告設計、リクルーターの育成などをお願いしました。毎回新卒採用の時期がくるとリクルーターとなるスタッフに「心構え」などを教えてくださっています。中途やパート・アルバイト採用については、以前は僕から広告などを依頼していたのですが、最近では各店舗の店長が直接小椋さんに依頼しています。社員もほとんど彼のことを知っていますから、何かあったらすぐに相談しているんです。また、育成についても助けてもらっています。以前は私が直接スタッフへ研修を行っていたのですが、ここ数年、管理職(主に店長)に対する研修を行っていなかったため、そろそろ経営者意識を育てたいと感じていました。また、私だけでなく外部の人の刺激を受けてほしいという意図もあり、アドバHRSさんに依頼。そして、1泊2日の泊まり込み研修を企画・運営していただきました。
Q
実際おつきあいしてみてどうでしたか?
店長が7名と幹部数名が泊まり込みで、気づいたら朝方4時までの、かなり熱のこもった研修でした。店長に対しては何年かぶりの研修だったので、事業部を超えた結束が生まれたのが大きな収穫でした。また、アドバHRSさんから指導してもらったなかでメンバーの財産となったのは「問題が起きたときの解決の仕方」だと思います。原因分析のツリーをつかった考え方を学びましたが、今でも時々それぞれの店長が私に相談にくるとき、そのツリーを使って思考整理をしているのが見て取れます。マネジメントの上での大きなヒントをもらったと思います。管理職全員の行動変革には時間がかかると感じていますが、継続してふりかえりを行い、育成に取り組んでいくつもりです。欲を言えば、次の機会があれば、もっと厳しくスパルタ式でお願いしたいかな(笑)。頼りにしていますので、これからも採用・育成変わらずフォローをお願いします。