お客様の声

CUSTOMER’S VOICE

2007年のリリースから、累計550万ダウンロードを達成した緊急地震速報通知アプリ『ゆれくるコール』をはじめ、防災、減災などのセキュリティシステムの開発とサービス提供を行うアールシーソリューション株式会社様。降水予測アプリ『あめふるコール』や安否確認サービス『つながるコール』、桜の開花と見ごろを通知する『さくらさくコール』、防災・減災のゲームアプリ『ゆれくるスイーパ』などを多数開発しています。

近年ではケーブルTVでの情報提供や東京消防庁とのタイアップ、児童啓蒙に向けたマンガ企画など、ITシステムを中心にさまざまなメディアと連携した、防災と減災の情報発信を行っています。また、地域社会の安心・安全に貢献を掲げており、『Safety tips』(訪日・外国人向けの減災ソリューションアプリ)の開発・提供にも力を入れています。

アールシーソリューション株式会社

従業員数 23名(2017年4月時点)
所在地 東京都新宿区西新宿8-14-21 双英ビル3階
事業内容

減災・防災ソリューション
ソフトウェア受託開発
アプリ・ゲーム開発
コンサルティング

採用目標 3名程度(2018年度)

Q

なぜアドバHRSを選んだのですか?

アドバHRSさんとは、当社が設立した当時からのお付き合いです。当初は中途採用のみの採用活動でしたが、アドバHRSさんをはじめ、これまで多くの代理店の力を借りながら採用していました。当時から印象的だったのは、アドバHRSさんだけがその後も定期的に訪問し、情報提供してくれたことでした。求職者の傾向であったり、業界他社の採用状況など、当社が他の代理店で広告を出している時も、同じ担当者の方が継続的に足を運んでくれました。

その後、アドバHRSさんとの付き合いが深くなったのは新卒採用の時です。もともと当社では「防災」「IT」をキーワードにある程度の学生の応募が集まっていました。それが売り手市場に変わった頃から応募が減少し、「何か別の手を打たないと」と思案していた時に、またアドバHRSさんの担当者が顔を出してくれて。「今度は新卒採用を一緒に考えてほしい」とこちらから声をかけました。

Q

どんなサービスを提案されましたか?

リクナビを使った採用活動と「内定者研修」を提案していただきました。「新卒採用は数を集めることが目的ではなく、4月にちゃんと来てもらうことが大切ですから」というアドバイスが印象的で、内定者研修も始めてみようと決めました。無事に学生も集まり、内定者研修が始まる際には、アドバHRSさんの方が講師を務めてくれました。

その内定者研修の狙いは「当社で働くことへの動機付け」です。自分がなぜ当社を志望したかをふり返ったり、先輩社員に仕事内容や会社の雰囲気をヒアリングしたり、「将来、当社でこんな企画の仕事がしたい」と模造紙にまとめて発表したり。その後、親睦会を通して仲を深めるという内容でした。その時の学生の様子や考え方を講師の方がよく観察していて、後日いただいた内定者一人ひとりの印象や傾向をまとめたレポートも、その後の社員教育に向けて大変参考になりました。

Q

実際おつきあいしてみてどうでしたか?

実はアドバHRSさんにご協力いただいた新卒採用に限っては、内定辞退者だけでなく、退職者もずっとゼロという結果に驚いています。やはり内定者研修を通じて、入社への動機付けだけでなく、「こんな会社とは思わなかった」というギャップ解消にも役立っているのだと思います。そのため、その後も「内定者研修」を続けていて、毎年内容をカスタマイズいただきながら運用しています。継続していく中で、その年の内定者たちの傾向を教えていただけたり、当社の採用の進め方、人材育成のアドバイスをもらえたりする点で、アドバHRSさんと付き合ってきてよかったなぁと思います。

採用活動においては競合の多いIT業界ですから、当社の風土や特徴、業界への知識が深いアドバHRSさんのことは大変頼もしく思っています。これからも末長いお付き合いをお願いできればと思います。